ヴィレッジヴァンガードの株主優待をご存知ですか?
なんと、100株持っているだけでお店で使える商品券を10000円分もくれます。
 
かなり楽しむことができますね。

とはいえ、以前この優待をもらったのですが使い切ることができずに商品券を余らせてしまい、勿体無いことをしたなと思ってそれ以来は株を手放してしまいました(笑)

久しぶりにヴィレッジヴァンガードの株価を確認してみたのですが、ちょうどいい感じで底になって上昇を開始したところのように見えます。
ヴィレッジヴァンガードコーポレーション(2769)は11月が権利確定日の株主優待なので、今くらいからが上がっていく銘柄ではないかと思います。
 
すでに、この優待の権利取りが始まっているかのように思えます。
ヴィレッジヴァンガードはいろんな商品を扱っている個性的な雑貨屋さんです。
書籍もかなり扱っていますね。

お店の中を歩いているだけでも楽しくなってくる店舗になっていると思います。
ですので、10000円分の商品券はかなり楽しく使えることでしょう。(使いきれなかった私が言うのも変な話ですが。)

長期保有をすることで、さらに優待の金額は増えていきます。

ヴィレッジヴァンガードは株価が下降トレンドになっていた時期が長く、業績もやや低迷していました。そういう意味で優待が魅力的でありながら長期保有をするのはちょっと厳しいかな。
と感じていた銘柄でもあるのですが、今の業績と株価を見る限りではかなり持ち直して、いよいよ上昇トレンドに乗りそうかなというところに見えます。

素晴らしい個性を持った企業だと思いますので、頑張ってほしいというのと、値上がり益も見込めそうだと思い昨日少し購入をしました。
少なくとも11月の株主優待の権利確定日に向けて、今以上に上がっていくのではないかと思います。

その後は、ガクッと下がる可能性もあるので、利益確定に動くのか優待をもらって保有を続けるのかは注意深く検討したほうが良さそうです。
良い選択をしたいと思います。

最近の傾向として、株主優待の権利確定日の3ヶ月くらい前からすでに人気の優待銘柄は株価が上がり始めているように思います。
ですので、今からだったら11月とか12月が権利確定日の銘柄を選んでいくのが良さそうな気がしますね。

9月が権利確定日の銘柄はかなり上がってしまっていますし、10月の銘柄でももうだいぶ上がってしまっているかなと思います。
とはいえ、9月、10月は全体的に株価が上昇していく相場になりそうなので、伸びていきそうな銘柄だったら優待の時期に限らず買っていくのもいいのかなと思いました。

ずっと持っているのだったら、株価の上下に一喜一憂する必要ないですからね。業績が低迷して株主優待が改悪・廃止になることを心配するくらいでしょう。
そういう意味でヴィレッジヴァンガードは株主優待改悪になる可能性もありそうな気がしたのですが、どうやら今のところは大丈夫そうですね。

先回りして魅力ある株主優待銘柄を発掘するなら、こういった本で確認しておくのは良い考えです。




にほんブログ村のランキングに参加中!
私も情報収集の参考にしています。

ぜひチェックしてみてください。
応援していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓ どちらか1回をクリックすればOKです。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ